復習 エクレア&プチシュー


先週のお菓子教室で習った
エクレア&プチシューの復習


今日まで4回焼きました💦



シューは作る時の生地温に
すごく神経を使いながら作って
いたけれど習ったシュー生地は
生地温が下がらないコツを
教えてもらったので
今更ながら
シューが作りやすくなりました


  

エクレアの底には
ピスタチオ、ホワイトチョコと
生クリームを合わせたガナッシュに
カスタード、苺を乗せて
最後は生クリーム
その生クリームが緩くて不思議だったのが
自分で作ってみると
生クリームを緩く立てる理由が
わかったり
なるほど!と思う事がいろいろ



生クリームを硬く立てすぎた感じ💦
やっぱり自分で実際にやってみないと
わからない事ばかり



習ってから作りたいエクレアの
妄想が始まって
アレコレまた作ってみたい



コロナ前にエクレアレッスンを
開催して以来

そろそろ
やってもいいかなと
思っているところです



飴がけのプチシューは
作るのも食べるのも初めて


頭が平らになるのが
カッコイイのに
それが結構難しい




ただすぐにベタベタしてきて
消費期限はその日限りという短さ




レッスンは
新たな発見と学びがたくさんあって
楽しいし、まだまだお菓子作りに
没頭していきたいな♪