初心者向けのお菓子

 
使わなくなったという
お菓子の型をもらいました


15㎝のマンケ型


マンケ型で焼くお菓子といえば
パンドジェーヌ
ずっと昔、まだ習い始めた初心者の頃に
作った事があって
簡単で誰もが好きな味で
カステラのようなしっとり感と
バターの風味ときめ細やかな生地が
特徴の家庭のフランス菓子です


当時、一口食べて
美味しい!
家でも焼いてみたい!と
すぐに思った記憶があります



バターを塗った型にスライスアーモンドを
貼り付けてから生地を流して焼くので
ひっくり返すとちゃんと上面に
アーモンドが貼り付いて
それがアクセントになっています



材料も卵、バター、薄力粉、
アーモンドパウダー  が基本で
手に入りにくい物はなく
初めてお菓子を作る方には
是非チャレンジしてもらいたい
メニューです



もちろんどなたでも
作りたい方はいつでも
リクエストをお受けします


初心者の方は
美味しい!簡単!がまず1番ですよね