先週のいろいろ


ミモザの日の頃
ちょうどお花レッスンで
たくさんミモザを分けてもらったので
家に帰ってからあちこちに
ミモザを生けました


以前、お花の先生の書かれた
カリグラフィーの花瓶には
あまりカットせずに
ミモザを入れてみたけれど
それだけでも何かいい感じ




私はいつも短く切ってしまう癖が
あるようで最近はお花レッスンに
行ってあまり切らないように
するのを学んで白いフリージアも
長いまま一緒に生けてみた


形に捉われず自由に
好きなように
花瓶にいれてるだけだけど
お花があるってそれだけで
気分が上がるもの




前に作って家族から好評だった
文旦とイカのサラダ


文旦とイカ以外にも
アスパラや紫キャベツ、フェンネルも
入れてドレッシングは
ホワイトビネガーと塩、黒胡椒、
オリーブオイルだけ


簡単でサッパリしていて美味しい


フェンネルは地植えしたら
すごく育って大きくなってるので
欲しい方はあげますので
言って下さい(レッスンの日にでも)



プチヴェール

JAで見つけた野菜
生で食べられるのかと思ったら
食べられない野菜でした

ケールと芽キャベツの掛け合いで
作られた野菜のようで
炒めたり茹でたりして食べるもの
苦味は少なくて糖度もあり
珍しい野菜を食べました


変わった野菜は結構好きだな




秋に買った水耕栽培のヒヤシンス


奇形で成育していって
もう捨てようかと思っていたけれど
場所を変えて窓際に置いたら
急にぐんぐん伸びてこんなに遅く
開花しました
横からも伸びてちょっと変


でも香りも良くて
捨てなくて良かった