手作り燻製牡蠣


岐阜から香川に移住して
夫婦で民泊をしている友達


何もかも手作りで
美味しい料理や自家焙煎のコーヒーが
人気でお客さんも途絶えることなく
岐阜からも来てもらえ
既にリピーターもいるとか


そんな彼女が楽しみながら
頑張ってる様子を
インスタで見ることができるのが
嬉しい


2年前に娘と訪れた時の
おもてなし料理が忘れられない
ほど美味しくて
その後も料理レシピを教えてもらったり
コーヒー送ってもらったり
交流は続いています



牡蠣がたくさん獲れる頃
燻製にしてて
去年もらったのが美味しくて
来年はたくさん
お願いね〜って頼んであったから
今年はたくさん届きました



販売開始したら爆売れで
あっという間に完売したみたいで
早くもまた来年も予約しました


燻すチップの種類も変えてるみたいで
私はよくわからないから
お任せで



燻製牡蠣と里芋、玉ねぎ、
後でやっぱり平茸も足して
グラタンを作りました



牡蠣は火が通っているから
最後に投入

燻製の香りがして美味しい事
間違いない



身は大きいし締まっているし
牡蠣自体の味も濃厚
燻製が更に美味しくしてる


100袋以上作って
自分が燻されるくらい大変な
作業だったと言っていた(・o・)
来年は手伝いに行こうかなぁと
話したくらい 笑


まだある燻製牡蠣
大事に食べようっと