ボンボンショコラレッスン


2月に入り今週はボンボンショコラ
レッスンが連日続いています



ショコラの制作とレッスンが並行して
結構バタバタな毎日でしたが
箱詰めが終わりちょっと
一段落しました


ボンボンショコラレッスンは
チョコ初めての生徒さんも
いらっしゃって
難しい、難しい・・・と
(; ゚゚)




塩キャラメルガナッシュは
一晩置いてからカットする為
前もって作ったものをご用意していて
デモでお伝えしています


作業がノンストップで
次から次へと忙しいレッスンです




毎年このレッスンを楽しみにして来て
下さる生徒さんに会えるのも
嬉しいです




去年のレッスンより更に
グレードアップした内容で
繊細で温度管理の難しいチョコ
ですが手軽にできるテンパリング法や
作業中の注意点などいろいろ
お話ししています




チョコってすごく日持ちする
イメージだと思うのですが
実は出来立てが1番美味しく
日毎に味は落ちてしまい
できるだけ早く食べていただくことを
お勧めします





レッスンは13時くらいまで
かかります
 
これからご参加の皆さま
頑張りましょうね♪