実験の繰り返し


ボンボンショコラ



見た目、味、食感が楽しめるものに
したいと思って試作の毎日です


これはボツにした
ドゥルセ×ほうじ茶×フィアンティーヌ





中のガナッシュは
一保堂さんのほうじ茶を
蒸らしてミルクチョコと合わせて
フィアンティーヌも混ぜて作ったもの


カバーはドゥルセを潜らせて
キャラメリゼしたピーカンナッツを
乗せたショコラ


半分にカットしてひと口試食
美味しい!を想像してたのに
大して感動がなく却下


ドゥルセチョコは去年から
レッスンでも使ったり焼菓子セットでも
入れたりしている
美味しいキャラメル風味のチョコレート


残念・・・





ほうじ茶は忘れて
次はチャイシナモンの茶葉を
使って作ったガナッシュは
パンチが効いていて美味しい


最後まで仕上げてみたものの
何かあった方がいいかも?
それからドライ無花果を赤ワインで
煮てまたまた
茶葉から蒸らして今度のガナッシュは
無花果を練り込んだもの


とてもいい!
でも見た目インパクトないな

完成まであと一歩





去年とは違うものにしたいから
苦戦してます




昨日は降りましたね❄️


降った雪が溶けたら
ムスカリが出てきてました

そろそろクリスマスローズや
球根が芽を出し始めると
春を感じます