春の花束ブーケレッスンへ


クリスマスのリースに続き
今月は春の花材をたくさん使った
生花のブーケレッスンに
行って来ました



今月のお花は10種類
珍しい品種とその量もすごくて
花の名前は全然覚えられないほど




お菓子教室の生徒さんでもあり
毎回の手作りスイーツのティータイムも
人気のようで
私も密かに楽しみなのです





ブルー系でまとめた花束の中に
あった切花パンジーは
初めての花材でまだ出回ってなく
この辺の花屋さんでは買えないみたい
 


ガーデニングでは
毎年パンジーは欠かせない春の苗
だけどパンジーが切花で
楽しめるのはすごく珍しくて
色合いも可愛い



1本ずつ斜め30度の角度で
回しながら束ねていく
スパイラルは慣れないと
難しい技法で束ねていくのに
すごく苦戦しながらも
先生はいつも褒めて
レクチャーしてくれるのできっと
それも心地良いのかな




ティータイムはタルト・タタン☕️


11月レッスンにご参加いただき
マスターされました


生徒さんが作られたお菓子を
おもてなしでいただけるのは
すごく嬉しい事です♪



romiasuのタルト・タタンでした
ごちそうさまでした