柚子ピールは好きですか?


この辺の地域では
たくさん柚子もらいますよね
12月にあちこちから
柚子が届きます


私は柚子と蜂蜜で柚子茶を
作ったりシロップ漬けにしたりします


柑橘は茹でこぼしを繰り返して
行うと苦味がなくなり
柔らかくなります



シロップ漬けをしたものを
網に乗せて乾かしその後に
チョコ掛けします
この時期、乾燥していて
オーブンを使わなくても
3日くらいで程よく乾きます



他の柑橘も同様に作る事ができるので
バレンタインの頃によく見る
オランジェットもできます
過去には皮ごと食べられるレモンの
レモネーディアやデコポン、
オレンジなどでもあります




チョコはスイートチョコを
テンパリングしたもので
ホワイトやミルクでもいいけれど
ピールにはやっぱりビターなチョコが
よく合います



こんな感じで作ります


チョコ掛けせずに
グラニュー糖をまぶすだけでもいいですね


柚子がたくさんあったら
是非作ってみて下さい