今年のレッスンが全て終了しました


本日、全てのレッスンが
終了しました


クリスマスケーキレッスンは
みんな大好きなピスタチオに
目をキラキラさせ
グラサージュ頑張ってもらいました〜


艶ピカなグラサージュが
綺麗に掛かって
自信がついた!との声も聞かれました




過去にやったグラサージュは
ゼラチン、ココアを使ったものでしたが
今回はチョコと生クリームだけの
グラサージュは濃厚で
余らないように作れたのが
良かったかな



時間の都合上ムースは
差し替えでしたが
作り方、抜き方など
デモでご紹介させてもらいました


熱心な生徒さんたちが
復習される気配✨




キャラメリゼしたナッツだけでも
すごく美味しくて
作り方も簡単でこれだけでも
作っておくといいおやつになります



好みのナッツをたくさんロースト
しておけばすぐに作れます

食べ出すと止まらなくなって
危険性はありますが・・・


毎回楽しいクリスマスケーキレッスン
ありがとうございました♪



スパイスクッキーがどうしても
作りたいという生徒さんからの
リクエストで何年か越しに
ようやく実現した単発レッスンでした


シナモンの良い香りがして
たくさん焼けて
たくさん食べてお持ち帰りして
いただきました


今年も皆さまと楽しい時間を
過ごす事ができて感謝です✨

ありがとうございました