ブラッシュアップレッスン チョコレート編


年に1度は受けている
楽しみなチョコレッスンに
今年は3回も足を運びました


チョコはとても繊細で
難しい部分もあるけれど
毎回新しい発見と新しいチョコに
出会える楽しみがあります


今回は手作りのピスタチオのプラリネを
作るところから
ピスタチオのプラリネ!!!!
絶対美味しい
もう1つは市田柿とホワイトチョコの
ミルフィーユ
市田柿が出回る頃に一緒にやりたいと
リクエストして
いつもは1月に行くレッスンを
12月に繰上げて行って来ました



手作りピスタチオのプラリネは
市販のような滑らかさや色も
綺麗ではないけどこれはこれで
ピスタチオの食感や風味が
なかなかいいものです


ピスタチオとミルクチョコの
ガナッシュ入り



 市田柿とホワイトチョコの
ミルフィーユ


残念な事に
市田柿でしかミルフィーユは
作れないらしく毎年作っている
自家製干柿ではダメみたい( ᵕ ᵕ̩̩ )


市田柿と違って水分が多いから
カビてしまうそう


少しずつ切って
お茶といただきたいお菓子です



4種類のタブレットチョコは
ドライフルーツをやナッツを
乗せました


メロンのドライフルーツって
食べた事もないし
半生のりんごと合わせたのも
何とも斬新
(オレンジにメロン、りんご)



チョコレッスンに行くと
先生の発想に刺激を受けたり
チョコの奥深さを知って
もっともっといろいろなものが
作れるようになりたいと
思うばかり


市田柿のミルフィーユは
来年2月にやりたいと思っています


またバレンタインは
何かしたいですねっ・。.♡