逆さもみじの見納め


秋が深まる頃になると
土岐の曽木公園の紅葉のライトアップを
見に出かけます



10数年以上前に初めて見た
逆さもみじが美しくて毎年
欠かさず見に行っていたのに
今年は最後の年となりました


コロナ以来3年ぶりに見た
逆さもみじはやっぱり幻想的で
いつも来て良かったと思う
光景でした





池の周りに植えられたもみじが
水面に映ると
それはそれは美しく
池の周りにいるたくさんの人から
「綺麗だね〜」という声が聞こえて
きてました
スマホで撮ってもこんなに綺麗🍁




色合いや木の成育具合がそれぞれ
違うところがまた味わいがあって
自然の美しさに癒されて
たくさん写真を撮りました




曽木町の人口減少、高齢化で
存続ができなくなったそうで
本当に残念です


こんなに人を惹きつけるものが
あるのに町の活性化に繋がる事に
できなかったのかなと安易に
思ってしまいましたが
ライトアップ期間中は
交通整理、駐車場への誘導、
公園内で飲食のブース設置など
たくさんのボランティアの方々が
されてるみたいでした


飲食ブースでは温かい豚汁や
五目ご飯なども
地域の方々が安く提供されていて
それを食べるのも楽しみの一つ
だったのに・・



本当に最後
見納めができて良かった