初収穫


今日も朝から秋晴れの快晴


今朝 洗濯物を干していて
ふと 下を見ると無花果の木に
黒いものを発見!
もしやあの緑色だった無花果が
熟したのかな?と
嬉しくなって見に行ったら案の定
無花果がいい感じに熟してました♪



去年はユーカリが大きくて
無花果は実もつけずにいたのが
その後ユーカリを伐採したためか
今年は植えて初めて実をつけたので
楽しみに観察してました



8/20

青くてカチカチだった無花果
たくさん赤ちゃんがついてました


2ヶ月程経った今日

10/17

2個だけだけと熟してるー!
まだ青いのもあるから
黒くなったらまた収穫できるかな



脚立に上って2個収穫
結構まとも 笑

我が家の狭い花壇で
こんなに立派に育ってくれて!
早速1個食べて見たら
甘くて売ってるものと同じように
すごく美味しい〜
季節外れではあるけれど
本当嬉しい


植物を育てるってやっぱり
楽しいね☘️


来年は収穫に期待大です