パフェレッスン終わりました


トロピカルパフェレッスンは
今日で終了しました



私がやりたかったメニューで
結構、レシピを作りあげるまで
苦労しました
パフェの本を買って参考にして
いろいろ作ってみたり
食べ歩きもして
3年くらいかかったかな



真夏のパフェなので
アイスクリームもさっぱりとした
味にしてココナッツぷりん、
ジャスミンゼリー、パイナップルも凍らせて
パッションソースが決め手の
夏らしいパフェに仕上がりました




ちょっと苦労したのは
ジャスミンの茶葉がゼラチンとの
相性が悪くてゼリーにすると
濁ったゼリーになってしまった事
タンニンとタンパク質が結合して
起こる現象のようで
これだけは凝固剤を変えて作り直しを
して透明ゼリーにしました





皆さんからもご好評をいただき
悩んだメニューでしたが
やって良かったです



春なら苺、秋なら栗
季節毎に作れるかも!?笑




全てのパーツは単品でも
作ってもらえるもので
ココナッツぷりんだけでも
パイナップルアイスだけでも
お気に入りを見つけて
重宝してもらえると嬉しいです





今回はアイスクリームが
溶けてしまうから毎回慌てて
写真撮影してました


この飴細工
ちょっと乗せると涼しげです



江南市のKさんから
嬉しい感想も届きました♡

励みになります♪



ご参加の皆さま
お疲れさまでした

ありがとうございました