北海道の旅➌

 
最終日は札幌市内を巡りました


行きたい場所にはほとんど
行けたかな♪



宿泊したホテルから程近いところに
あった道庁(赤れんが庁舎)
リニューアル中でしたが
一部中を見学できました


北菓楼札幌本館

世界的な建築家の安藤忠雄氏が
リノベーションしたスイーツ店

2階のカフェスペースは
クローズされており
6000千冊の本棚を見る事ができず
ちょっと残念

広々とした店内は
お馴染みのお菓子がずらりと並んで
いて好きなあのあられを
買ってきました



北海道を代表する
六花亭札幌本店

ここでしか食べられない
マルセイアイスサンドは
定番のバターサンドとはまた
違ってサクサクで甘さ控えめで
アイスが今の時期
すごく美味しかったです




中島公園内に建つアメリカ風洋式の
歴史的建造物・豊平館

ウルトラマリンブルーと
言われている美しいレトロな洋館で
明治、大正、昭和の天皇が
訪れたそう

10年程前までは市営の結婚式場としても
使われていたようで
この雰囲気ある場所で
結婚式・・
想像しただけでも素敵でした


そしてお昼は

北海道はスープカレーの店が多く
美味しいと評判のお店を教えてもらい
こちらへ

注文したのは彩り野菜カレー中辛
全部の野菜が揚げてあったのが
ちょっとヘビーでした


最後は森彦コーヒー本店


札幌の郊外で住宅地の中にある
古民家カフェへ



外観も店内も雰囲気あって
私たちは階段を上がった2階の
窓際のテーブルに案内されました



緑に覆われたお店がまた
ちょっと薄暗くてなんかいい感じ




水出しコーヒーと
りんごのシブーストをオーダー
雰囲気が良すぎてコーヒーも
ケーキも美味しかった〜♡




最後の北海道を
ゆったりまったり



何時間一緒にいても話が尽きず
ケラケラ笑える
友人と今回も楽しい旅行に
なりました♪♪




終わり