北海道の旅➋


2日目の目的地は先ずは
今が旬のウニを食べに
積丹半島に


着いたのは9時ちょっと過ぎ
まだ朝だというのに
お店の外の駐車場にも車と待つ人で
いっぱいでみんな順番待ちしているようで
名前を書いて待ってました


約1時間半くらい待って
ようやくお店に入れました
本当は予約だけしてお昼に
来ようと思っていたけれどこの日は
日曜日という事もあって
お昼にあるかどうかはわからないと
言われたので
お昼ご飯の予定が朝ごはんに 笑


ウニはもちろん、カニ、いくらも
乗った3色丼を頼んで食べましたが
この3つの量の多いこと!!
こんなにたっぷりの海鮮を
1度に食べた事がないくらいで
大満足の3色丼でした


ここまで来て待った甲斐がありました♪



お腹を満たした後は余市へ向かい
余市ワイナリーへ


ワイン好きなので
しっかり試飲もさせてもらい
美味しいワインを買って
ミュージアムも見学してきました


こちらもウイスキーの試飲が
できるみたいでおじさま方が
飲んでる姿を見ました

ウイスキーは飲まないから
チラッと観て回ったくらいです




そして次に向かったのは
小樽で青の洞窟グラスボード体験


海が青くて綺麗だったし
海の中にいるウニを見たり
カモメにかっぱえびせんをやったり
船長さんのユーモアいっぱいの
ガイドが更に楽しいツアーに
なって本当に楽しいグラスボード体験
でした〜



ステンドグラス美術館
(旧三井銀行小樽支店)
ここは2022.4月にできたみたいです


美しいステンドグラスが
1階から2階まで続いていて
なかなかこのサイズのステンドグラスを
見たのは初めてかも


ガラスの花瓶は売り物で
素敵!と思って
ちょっと持ってみたら重くて
買えないなとやめました


この日も目一杯観たり食べたり
楽しい2日目でした