デトックスウォーターと甘夏消費法


先日 生徒さんからたくさんの
甘夏をもらいました


柑橘は好きなので
バレンタインの頃にはピールや
コンフィチュールなどを
よく作ってます


今回は気温も高くなって
きてて寒かった時期とは
食べるものも変わってきて
ピールはもぅいいし
とりあえずマーマレードから
作ってみました



皮を数回湯でこぼしてから
皮、身、種も全部使って
根気よくお世話して
美味しいマーマレードが出来上がりました
マーマレードはヨーグルトに
掛けたりチキンソテーにも
ソースとして使ったり


烏賊とフェンネルと甘夏のサラダ
カッテージチーズ、玉ねぎも
合わせてオリーブオイル、
ホワイトバルサミコ、塩でドレッシングを
作ってかけるだけ



この時、たまたま大きくなった
フェンネルをもらったから
使ってみただけでハーブは
ディルも魚介にはよく合いますね

 


リンゴ酢、氷砂糖、
ホワイトラム少々と甘夏を
皮ごと漬けたフルーツビネガー


これが一番手間要らずで
消費ができるもの

炭酸で割ると美味しい

レッスンでオーブンを
使う時間が長いと部屋の温度が
上がりホント暑くなるので
レッスンの合間にお出ししますので
飲んでみて下さいね


 
無添加、砂糖不使用
国産のドライフルーツを
使って、ミントやローズマリー、
レモングラスも一緒に入れた
デトックスウォーターも
気に入って飲んでます


今はドライフルーツを
作ってみたくて
カラリンコを買おうか悩み中 笑
いろいろなドライフルーツ作れたら
お菓子にも使えるし
楽しいだろうなぁと思って