わたしのつくれぽ




先週、私がレッスンを受けた
苺とピスタチオの
ミルフィーユを復習しました


工程が複雑で早く復習しないと
きっと忘れてしまって
作れないだろうと思って(^^;;


早めに材料を揃えて丸2日かけて
作ってみました


まずいつものパイ生地と違って
2種類の生地を仕込みます
フィユタージュ・アンヴェルセといって
バター生地で小麦粉の生地を包んでから
折込みをしていく生地で
これを前日に仕込み
翌日から生地を1時間以上寝かして
折込み作業を繰り返しました


このお菓子を作り上げる!と決めて
没頭しました 笑


パイ生地の扱いをするには
今は作業しやすい気候です




これは出来たて!
1番上の生地だけ6等分にカットして
乗せておくとカットしやすいと
いうことで


蓋をして冷蔵庫に入れたら
蓋が触って断面のクリームが
汚くなってしまっていたので
修正してます


ミルフィーユってカットするのも
食べるのも難しいけれど
このミルフィーユは生地が
しっかりしていてカットしても
パラパラにならないし
さっくりとざっくりと両方の
食感で食べ応えもあって
とっても美味しいです


ピスタチオクリームってところが
またまた高級で
売ってないかも(*´艸`)


早めの復習大事ですね〜