ブラッシュアップレッスンへ


今回は苺とピスタチオのミルフィーユの
レッスンにMinori sweetsさんへ
行って来ました


毎回丁寧に書かれたレシピと
レクチャーに学ぶところが満載で
通い始めて7年程に
なりますが美味しくて綺麗なお菓子は
私の憧れです



パイ生地はフィユタージュアンベルセ
 アンベルセとは逆さまという意味で 
バターで生地を包む折込みの生地で
これはかなりの難易度高めのお菓子です



中生地、外生地をそれぞれ作って
折込みをしてから
1時間寝かしを繰り返し
成型→焼成→ピスタチオのクリーム
カットまで長い工程がありました

4時間!!
久しぶりに長時間レッスンでした



この日は関西でも人気の
お菓子教室の先生や和菓子の先生方と
一緒でもぅついていくのに
必死でしたけど私が1番手が遅く
焦りました((( ꒪₃꒪︎︎")ゞ💦
(毎回遅れてます)
皆さん手際が良くて作り慣れた
生徒さんばかりです


途中、先生お手製の軽いランチも
いただきながら和やかで
楽しい時間がずっと続きました♪


試食のミルフィーユは
食べて本当にビックリで
パラパラにならずにさっくりと
しているのにしっかりとした生地で
フォークで切って刺して 
食べられるのに感動!
食べにくいお菓子というイメージが
変わりました


Minori先生のお菓子はいつも
どのお菓子を習っても
こんな美味しいお菓子はないと
思えるお菓子ばかり


今回も何から何まで
感動でした♡


ピスタチオペーストが
ふんだんに入っているのも
贅沢なミルフィーユでした


苺があるうち、暑くなる前に
何とか復習せねば…