文旦ピール


バレンタインにたくさんチョコを
使うのとこの時季の柑橘は
とても美味しいから
今年は文旦でピールを作って
チョコ掛けしました


文旦は1個が大きくて皮も肉厚で
これ、きっと柔らかく煮たら
美味しいに決まってる!と
想像していつものように
煮こぼしからスタート


煮こぼしを3回繰り返し
その後、綿を少し削ぎ落とし
種と身に付いていた薄皮を
一緒に入れて砂糖を加えて
柔らかくまるで煮ていきます


そんなに長い時間は必要なく
ある程度煮たら火を止めて
蓋をして一晩シロップに
つけたままにします


皮を取り出して細切りにしたら
乾燥させます


この時点で既に柔らかいです


なかなか日干しでは乾かない為
オーブン低温にして乾かします


乾かし過ぎると固くなるので
少しまだ柔らかい状態で
チョコ掛けします



チョコはコーティングチョコではなく
ビターチョコをテンパリングしたもの



味が断然違います



美味しいから止まらなくて
出来上がるまですごく食べました
何回摘み食いしたことやら 笑



文旦ピール大成功!!