ボンボンショコラレッスン


レッスンは4年ぶりで
先週からボンボンショコラの
レッスンも始まりました


チョコはとっても難しいです
今回はテンパリングの事など
難しい話はさらっとして
作業を楽しんでもらうレッスンです


基本のガナッシュはこちらで
用意しているので
皆さんにはテンパリングをした
チョコに潜らせて転写シートと
テクスチャーシートで模様を
付けてもらいました




赤は艶々でピンクはマットな
クチビル


メインのこのクチビルは赤の方だけ
赤のカカオバターを筆で型に塗る
作業からしてもらいます
その後、ガナッシュを
詰めたり蓋をしたり
完成まで忙しいです



毎回皆さん、こうやって作るのね〜と
感動されてました



クチビルチョコは大きくて
ケースに入れにくいので
斜めにして入れていきます



箱詰めは自由に入れていただき
蓋をしてリボンを掛けます
このままプレゼントできるのに
ご参加の皆さんみんな
自分チョコみたいです


ボンボンショコラレッスン
楽しみましょう♪


今月もよろしくお願いします