柚子ジャム


昨年の今頃はティータイムで
柚子蜂蜜をお出しして
大変好評でした

レシピもお伝えしていたので
柚子蜂蜜のつくれぽも
届いたくらいです
お菓子は作らないけど
柚子蜂蜜は作りました と 笑


柚子蜂蜜はもちろん今年も
作ってたまに飲んでますが
柚子ジャムも作りました


柚子蜂蜜よりは手間がかかるけれど
私はジャム作りが大好きで
作らずにはいられないのです



苦味を取るために
茹でこぼしは3回してから
刻んでこの時に
種と果汁も一緒に入れて砂糖を
加えて煮ます


種にはペクチンが含まれていて
トロミをつける為に
入れます


全く苦味がなくて
美味しい柚子ジャムが
できました


朝食にヨーグルトに
自家製グラノーラと
柚子ジャムを乗せて
食べています

よく合います♡