焼菓子詰合せ


4種類のお菓子を詰合せました

・フロランタン
・シナモンシュガーパイ
・プラリネのラングドシャ
・ピスタチオのフィナンシェ



毎月熱心にお菓子教室に
通って下さった生徒さんが
横浜に引っ越される事になり
ほんの気持ちのお菓子を
作りました



彼女はレッスンの度に
必ずレッスンで作ってみた感想、
食べた感想をその日のうちに
送って下さったり復習をしたら
写真と共に良くなかった点、良かった点を
細かくレポを送ってくれてました



急遽レッスンに参加できなかった時
私が作ったケーキと紙レシピだけで
見事に再現されてそのつくれぽを
見た時は本当に感動しました!



そのケーキは
2021年のクリスマスケーキでしたが
なかなか工程もあり
グラサージュ掛けまでするのも
大変だったのに綺麗な
仕上がりでレッスンを受けられてないとは
思えない出来栄えでした



初心者でスタートした彼女でしたが
今ではいろいろなお菓子が
作れるようになったみたいです
まだまだ続けたかったと
言ってもらえて嬉しかったです


とても寂しいです


焼く前のプラリネのラングドシャ
この姿も可愛い


2枚を重ねてプラリネクリームを
サンド

ピスタチオのフィナンシェも
小さな型に入れて焼いたので
ひと口サイズです


ピスタチオペーストも
ピスタチオパウダーも入れてリッチで
美味しいです♡

 
一目惚れした箱にオーガンジーの
リボンを掛けて