新年のご挨拶




2023年がスタートしました

 
明けましておめでとうございます
皆さま お正月は和やかに
お過ごしでしょうか


我が家は久しぶりに息子が帰省し
いつも寂しい食卓が
みんなでおせちを摘みながら
楽しい時間になりました
息子の第一声
わぁ、家庭の味がする~  笑
自炊することがない独身男子は
そんなものです


娘は相変わらず海外にひとり旅へ・・


私が子どもの頃に食べていたおせちは
祖母や母が煮物中心で作るもので
あんまり好きではなかったけど
お正月はたくさんの重箱が並んで
やっぱりその雰囲気は好きでした



その頃からずっと食べていた
黒豆は私がおせちを作るように
なった今も欠かさず作る一品

今は肉や魚もいろいろ織り交ぜて
家族が食べてくれるおせちを
作っています


鰤は照焼きばかりで今年は
本に載っていたのが美味しそうで
南蛮漬けにして


昆布巻きは牛肉を巻いたら評判良くて
これは来年も作りたいな


今年も美味しいものを作って
美味しいものを食べ
よく寝てよく笑って
当たり前の日々の暮らしを大切に
過ごしていきたいものです


まずは健康に気をつけて


楽しく美味しいお菓子レッスンが
できるように頑張りたいと思います


今年もどうぞよろしくお願い
致します