今年もありがとうございました


2022年も残りわずかとなりました


今年もお菓子教室ロミアスに
足を運んで下さり
たくさんの楽しい時間を
ありがとうございました


来年のスタートは少々遅めですが
また皆さまとワイワイと
楽しくお菓子作りができたらいいなと
思っています


年末は恒例のおせち作りをしながら
掃除をしてお花を生けて
大晦日を迎えます



床の間のお花は金の花器に
大王松、デンファレ、千両
金と銀の水引を飾ってちょっと洋風な
雰囲気で

花の種類は少なめ


この花器がお正月のお花を生けるには
ぴったり


玄関はシンプルに


若松、アオモジ、千両、菊
赤とグリーン、白にまとめた
ちょっと渋めなお花にしました


今年も手作りしたしめ飾り


おせちはかれこれ30年
毎年少しずつ美味しく作れるように
なって今はインスタで
レシピや盛り付けなどを見れるから
ホントに勉強になります


まずはタッパーに入れておいて
明日重箱に詰めるのです



毎年だいたい同じものだけど
作ってみたかったものを足したり
去年不人気だったものをやめたり
ちょっと変わりますがほぼ一緒


今年も無事に一通りできあがり
やれやれ


では皆さま
良いお年をお迎え下さい🎍