インスピレーションチョコレッスンに


いつも美味しくて美しいチョコを
作られる先生の元へ
今回は初めてのインスピレーションチョコ
に惹かれてレッスンに行って来ました



ヴァローナから出ているのは
知っていて気になっていたけれど
ピンクの可愛いボンボンショコラを
見た時から食べてみたいし
作ってみたいと思っていました


保存料、着色料、香料不使用で
カカオバターと砂糖に本物の
フルーツやナッツを組み合わせた
世界初のフルーツクーベルチュール チョコ


私が知っているカレボーの
ルビーとも違って
ストロベリーとフランボワーズの
2つのピンクのチョコは
そのものの味と香り
使ってみたい衝動にかられました


美味しくて可愛くて
作ってみたい


中のガナッシュは
モデナビネガーという
バルサミコに似たものを
チョコに混ぜて作ったり
新しい発見ばかりでした


試食でいただいた
マカダミアナッツはドゥルセチョコが
コーティングされていて
これはついついつまんで
食べてしまう危険なお菓子


チョコもナッツも素材が良くて
ホントに美味しかったです


2月にレッスンでやりたいなと
思って妄想してました



チョコ作りは難しい作業が
いろいろあって
奥が深いけれど
毎年ボンボンショコラを作るのが
楽しみで来年もまた
何を作ろうかと今から
思い巡らせています


楽しいチョコレッスンでした〜♪