栗仕事


今年も無事に栗の渋皮煮が
できました


やらなければいけない衝動にかられ
指先が痛いと嘆きながらも
やってしまう栗仕事です


鬼皮を剥くのに便利なコレ↓↓↓

数年前に刃物祭りで買って
割と傷つけずに剥けるんです
尖ったところを栗の1番固い
お尻に傷を付けると
そこからペロッと剥けます


ナイフでやっていた時より
断然楽でとっても便利


1日かけて2kgの栗を仕込みました
毎年取り寄せているのは
煮崩れしにくい銀寄栗


 

写真ではサイズ感がわかりづらい
のですが3Lなので
かなり大きくて剥くのも楽
大きいだけではなく
とーっても美味しいのです


ここまで大きい栗は他ではないと
思っているくらいです
そのまま食べるのはもちろん
マロンパイやパウンドケーキなど
いろいろ使いたいな