和栗のショートケーキ


今日9月5日
私の誕生日でした


実はバースデーケーキといえる
ようなデコレーションケーキは
子どもたちが小さい時も
作った記憶がなく
ましてや自分の為になんて初!


初めてバースデーケーキ
作ってみました 


ナッペが下手過ぎて
拡大せずに見てね 笑


スポンジ3枚スライスして
3段重ねです


和栗のペーストを
裏漉ししてケーキのトップに
ぐるりと絞って作ったチョコの
飾りと渋皮煮でシンプルな
ケーキにしました


3段重ねはボリューミーで
わたし、一切れで十分 (°д°)


ケーキのナッペも
デコレーションもまたまだ
どれだけ練習しないと
いけないことやら・・・


バースデーケーキはさておき
この歳になると
誕生日というのは自分を
産んでくれた母に感謝をする日
だと最近は思えるように
なりました