タルト


秋のお菓子メニューに
何をやろうかと悩み中です


今月のコーヒーゼリーレッスンの
シュトロイゼルで使う
ヘーゼルナッツパウダー
お値段が良く、他の活用として
聞かれる事が多々あります
ちょっとしか使わずに冷蔵庫で
劣化して使えなくなるのは残念


なのでヘーゼルナッツパウダーを
使ったタルトの試作をしました


フィナンシェやクッキーなどに
使うとワンランク上の焼菓子に
なるような気がして私は好きなんです




試作は15㎝の穴あきタルトリングに
生地を敷き込んで
中には栗の甘露煮を散りばめて
いつもならアーモンドパウダー で
作るダマンドクリームを
ヘーゼルナッツパウダーのクリームに
してトップはピーカンナッツを
乗せました

あ、クランブルもたっぷりです


カットすると栗がごろっと
入っていて食べ応えありです


過去のタルト
苺のリースタルト、
りんごのタルト、
苺のモンブランタルトを
やりました


今回このタイプは初で
まだミニタルトにしようか
中身もはっきり決めたわけでは
なく何となく作ったタルトなのです
渋皮煮の方がいいのかも?


上のクランブルのサクッとした
食感にピーカンナッツの香ばしさ
フォークを入れると栗に当たり
その周りのヘーゼルナッツクリームと
タルト生地も合わせて
食べるとそれはやっぱり美味しいです♡


しかし
もうちょっと作り込まねば・・・