癒しの時間


久しぶりに楽しみにしていた
刺繍キットが届きました
前回の球根の刺繍から4ヶ月くらい経ちました

何か刺したくなると
先生にお願いしてキットを
送ってもらいます

今回はMUJIのエコバッグに
紫のお花の刺繍キットです


いつもは比較的すぐに完成できる
ようなものだけど今回は
まぁまぁ刺すところが多く
ゆっくり時間をかけて仕上げるよう
先生が図案を描いて下さったのと
袋に裏地を縫い付ける作業も
あるからしばらくかかりそう


しかも苦手なサテンステッチが
たくさんできっと見本のようには
いかないと思うけど
チクチク少しずつ仕上がっていくと
思うとワクワクします


そして

今月のお花のレッスンは
夏らしい爽やかなラベンダー色の
トルコギキョウがメインでグリーンを
たくさんあしらったアレンジ花




・バラ(アヴァランチェ)
・トルコギキョウ(NFラベンダー
          プリマラベンダー)
・アスター(マッシュラベンダー)
・ニゲラの実
・ホワイトレースフラワー
・アルケミラモーリス
・ベビーハンズ
・ハゴロモジャスミン


フリンジが特徴的なトルコギキョウや
巻きが綺麗な白い薔薇、
最後に巻き付けるハゴロモジャスミンが
すごく可愛く

いつものようにたくさんの
珍しい花材を一つずつ先生が
説明して下さり生け方も
手取り足取り教えていただきました 笑


家に咲く花を花瓶に生けるのも
もちろん好きだけど
こうしてレッスンに行くと
なかなか手に入らない花材の事も
教えてもらえ先生との
おしゃべりも楽しみの一つです

 
スイーツ作りもお得意な先生の
レッスン後のティータイムも
毎回楽しみで今月はティラミスを
いただきました


5月にレッスンに来て下さり
既にマスターされ
今月のおやつとして登場です


今までレッスン後に生徒さんの作られた
お菓子をいただく機会はあんまり
なかったのですごく
感激しました♡


とっても綺麗なティラミスケーキです✨

つくれぽ&試食
ありがとうございました