紫陽花とトウモロコシ


6月に入って早くも1週間が
経とうとしてそろそろ
梅雨入りしそうな雰囲気


この頃になるとあちこちで
紫陽花が綺麗に咲いています


若い頃は全く興味のなかった
紫陽花だけど今は紫陽花の種類も
すごく豊富で我が家でも
アナベルや額紫陽花を植えて
楽しんでいます


先日お花の先生にお願いしていた
花器に無造作に切った紫陽花を
生けてみたら何とも可愛い♡

これはもらった紫陽花なんだけど

 
よく見ると小さな花がたくさん
集まって一つの大きな紫陽花の花に
なってる


色合いも大きさも可愛くてキュン
 こんな紫陽花 昔はなかった(^^;


これは挿し木をして増やさなきゃ♪


我が家のアナベルは痩せっぽっちで
西側の植えてる場所が悪いのか
小さくて華奢なまま

もう少し育って欲しいな



昨日はお友達からたくさんの
トウモロコシをいただきました
大きなトウモロコシ!


茹でて食べるのはもちろん
美味しいけどたくさんあるし
新鮮なうちに
いただいた方が美味しいから
すぐに皮を剥いて茹でて
スープにしました


ミキサーにかけた後は
皮が残っていても気にしない
つぶつぶがあるのもまた美味しい



ディルをちぎってきて
乗せてできあがり

冷製でもあったかくても
どっちもいけるけど
今日は雨が降ってひんやりだから
温めて

次はトウモロコシご飯にしようかな