フルーツビネガーとカシスのアイスクリーム


5月も後半になると暑い日が増えて
最近は冷たいものを
ティータイムでお出ししています


ちょっと前に苺で作った
フルーツビネガーも残りわずがと
なったのでパイナップルとレモンで
また仕込みました


金曜日に仕込んで既に今日
飲めるくらいに氷砂糖が溶けてました

昨日の生徒さんには苺の方を
お出ししたら美酢みたいで
美味しい!と評判良かったです

パイナップル&レモンも爽やかで
両方の香りと味が楽しめて
美味しいです

簡単なのでレッスンの際に
またお伝えします


カシスのアイスクリームも
作ってみました

苺やマンゴー、パッションフルーツ
などのピューレを使ったレッスンの
時に結構余ったりする事があります

余ったピューレの使い方として
よく口頭でレシピをお伝えしていますが
これも簡単!
アイスクリームメーカーなしで
作るアイスクリームです



カシス好きでいつも何かに
使おうとストックしてあります

いつもと違うのは
今回ゼラチンを少し入れてみたところ
自家製アイスクリームはとにかく
溶けやすいから

ゼラチン をちょっと入れたら
溶け出すのも多少遅いかな?と
実験的に作ったアイスです

アイスの中には冷凍グリオットチェリーも
一緒に混ぜて、トッピングは
ピーカンナッツとヘーゼルパウダーと
チョコで作ってみたクランブルを
乗せたら自分好みの
カシスのアイスクリームが
完成しました♡

こちらも気になる方は
レッスンでお伝えします♪