割れないスフレチーズケーキ


年に数回通う大阪の
お菓子教室へ今回は
¨割れないスフレチーズケーキ¨を習いに
行って来ました

シンプルなだけに奥が深く
わたしも何度も何度も試作を
繰り返した事がありますが
パカっと割れてしまう事が
ほとんどで道半ばで自分レシピを
完成できずにいました

先生のスフレチーズケーキは
割れていないし断面もすごく
美しいのです


材料は特別なものはないものの
知らなかった事がたくさん!
生地の比重を測ったり湯煎のお湯の
温度、型の敷き紙の事、メレンゲの
固さ、焼成温度など細かいポイントが
いくつかあって
この綺麗なスフレチーズケーキが
焼ける理由が解明して納得でした

見た目通り、いや、それ以上の美味しさで
フォークを刺すとシュワッと♡
濃厚なのにあっさりで試食タイムには
みんなでおかわりしたくらい
美味しいケーキでした


惚れ惚れするビジュアル❤︎

あまりの感動ですぐに作りたくて
翌日復習に焼いてみたのはこちら

レッスンで習ったあらゆる事に
注意して焼いてみました

割れずに焼けて
やったー!!と思ったのも
束の間・・・
オーブンの温度は何度も焼いて
みないとわからないもので
中はレッスンのものより柔らかい
出来でした

残念(泣)

まぁ、最初から上手くいくことは
まずなくてこれはいつもの事


ちょっとレアっぽい感じは
温度と時間かな
焼く時も上段で焼くのか下段に
するのかでもまた違ってくるし
それがわかるまで
やり続けるしかないって事です

   

後ろ姿はしわになってなくて
いい感じです


今回、先生の寝ても覚めてもチーズケーキの
苦労話や冷蔵庫には
今8台のチーズケーキが入っている
話を聞いてすごく共感できたし
わたしもつくづく頑張ろうと
思ったレッスンでした


綺麗な割れないスフレチーズケーキが
焼けるまで頑張ってみようと
思います♪