酢を使ってあれこれ


苺が終わってしまう前に
今年は苺のフルーツビネガーを
作ってみたかったので
苺1パックを買って来て
リンゴ酢と氷砂糖に
少しのホワイトラムも入れて
漬け込んでみました


苺は柔らかいから
たぶんすぐに飲める日が来そう

梅シロップまでの繋ぎに
良さそうで
上手くいったらレッスンの
ティータイムでも
お出ししようと思ってます

きっと美味しいはず

リンゴ酢を使って作ったのは
他にもあって
これは手作りマスタード

先ずは少量で作ってみました


イエローマスタードシードと
ブラウンマスタードシードの2種類を
リンゴ酢、蜂蜜、塩を入れて 
何日か放置します

まだ合わせただけ

調味料を吸って膨らんでくるまで
待ってからミキサーです

 
手作りマスタードができたら
お肉や魚料理に使ったり
1番にやりたいのは美味しい
ソーセージに付けて食べてみたい

上手くできるといいのだけど・・


酢玉ねぎも作りました

この酢玉ねぎは食べ続ける事で
糖や脂質の代謝を促し
体脂肪を溜め込まない体になるとか

食べ続けるが大事ですよね

ドレッシングも作ったので
次回またレポします