4月終了しました


レッスン最終日は抹茶ムース大福でした

作業が多くご参加の
皆さまお疲れ様でした

この抹茶ムース大福は
パーツごとに作っておくと
組立てはとてもスムーズです

時間のかかるあんこを炊いておく
スポンジを焼く
ムースを作って冷凍しておく
これだけやっておく事を
おすすめします



1個でもボリュームがあって 
半分にしようとカットしても
結局1個食べてしまう大福なのです

生徒さんの中には
1人で4個食べてしまったと
いう方もいらっしゃったようです

このレッスンは既にリクエストがあり
ムースが溶けやすい夏を避けて
また秋に開催予定ですので
ご希望の方はお知らせ下さい
3名で開催します


先日懐かしい友人に手土産用に
作ったほんの気持ちだけの
焼菓子詰合せ


ピスタチオのパウンドケーキ
ナッツのクッキー
ルビーチョコのブリットル
パイナップルケーキ
これらをラッピングして
箱に入れて持って行きました



渡して何日か経って
もったいなくて食べられないと
メール 笑
そんな風に思ってもらえたのは
嬉しかったな~

もぅ食べたかな??


そして早くも関市のNさんから
苺のリースタルトの
つくれぽが届きました

いつも早い復習で綺麗に
作られています
母の日にプレゼントできるように
練習されたそうです

プレゼントできますね!


お菓子教室仲間の京都の
Mさんが元々錦市場で
だし巻き玉子屋さんをされていて
市場からほど近くの場所に
焼菓子屋さんをオープンされたので
早速行って来ました


カヌレ、プリン、フィナンシェ
レーズンバターサンド、メレンゲ菓子など
を販売されていて
買ったカヌレを食べた娘は
大絶賛でした
食感も甘さも全て好みで
わたしもこんなカヌレが焼けたらなと
思いました


レーズンバターサンドの梅の形は
三木鶏卵さんの家紋をモチーフにして
作られたそうで可愛くて
ピッタリなイメージなのと
京都らしくて素敵でした
もちろんお味も言う事なし

京都に行ったらまた寄りたいお店です


去年植えたピエールドゥロンサールの
花が咲き始めました

このピンクの色合いと
グラデーションかかった花の感じに
惹かれ4株植えたのが順調に
育っています

5月のGW辺りにはたくさん
咲きそうです



皆さま
今月もありがとうございました
߹ㅁ߹) ♡