春の予感


あんなに寒かった2月も終わり
3月ともなればやっぱり少しずつ
暖かな日になってきますね


先日、わたしが育てている
 ピンクの胡蝶蘭が開花しました


これは2020年にイオンで見つけて
購入した胡蝶蘭で
肥料はほとんどあげたことがなく
お水だけで育てています
肥料をあげたらもっと大きな花が
咲くのかも


花芽が付きだして
段々と膨らんでくるのを見るのが
すごく楽しみで毎日観察してました
花が咲くと本当に嬉しいです!


とっても華奢な胡蝶蘭です


ここ数年は春になると毎年何鉢かの
花の終わった胡蝶蘭をお友達から
もらうので知識がないながらも
育て始めたのが最初でようやく少しずつ
育て方がわかってきた感じです


日が当たり過ぎてもダメで
カーテン越しの光と人間が快適と
思う室温で適度なお水をたまに
与えるくらいで育つみたいです


まだ寒いこの時季にこんな可愛い
胡蝶蘭が咲いて長く楽しめるのもいいです



テタテチューリップも可愛い球根で
外のチューリップが咲く前に
水耕栽培で室内で楽しめるお花です


最近人気の球根ですね
ミモザも見つけたので買ってきて
お花のレッスンで習ったように
ワイヤーで絡ませて生けてみました


生けたというより切って
適当に入れただけのミモザです
でも可愛い♡