春の球根花のアレンジ


久しぶりにお花のレッスンに
行ってきました


いつもはお花屋さんやJAに
行って季節の好きなお花を選んで
買って手持ちの花器に
生けるくらい


ちゃんとした
アレンジのレッスンは
かなり久しぶり
先日うちのお菓子レッスンに来て
下さったお花の先生のレッスンでした



たくさんの春の花材を使って
とてもおもしろい生け方を
教えてもらいました


オアシスを使わず
とても簡単に生けられました
簡単そうには見えないところも
気に入ってまた自分で買ってきた
お花でも活用できそうな感じ

仕上がりはリースのように
お花が丸く水盤に入りました


こんなにたくさんの種類のお花が
入っています


見た目の華やかさも香りにも
癒されます


ラナンキュラス(エムブルー)
ラナンキュラス(コッタン)
チューリップ(ネグリタダブル)
スイートピー(青式部)
ヒヤシンス(デルフトブルー)
ムスカリ
リューココリーネ(カラベル)
ニゲラ
コデマリ


お花はパープル系にまとめられ
テーブルもパープル系!
先生のお好きなカラーです



レッスン後にはこんな
お楽しみもありました♡


先生はスイーツ作りもお上手な方で
この日はフォンダンショコラの
おやつもいただきました
カカオ分60%のチョコを使って
作られたフォンダンショコラは
大人味でホントに美味しかったです❤︎



お花の話からお菓子、食べ物の
話題まで尽きずあっという間の
楽しいひと時でした