ボンボンショコラ


今年もボンボンショコラ作りが
終わりました


毎年1月の中旬くらいから準備を
始めて試作を繰り返します
チョコの1番難しいのはテンパリング
何にも知らなかった頃は
チョコって溶かして型に入れるだけ
と思っていました
そんな単純な事ではなく
チョコは本当に難しいのです


チョコを学び始めていろいろな
事を知ると奥深いチョコに益々
興味が湧いてきて美しい
ボンボンショコラが作りたい!と
思うようになってハマって
いきました

 
温度はテンパリングする時に
測るだけではなくてチョコを流し入れる
モールド型の温度も測ってから
流します

これは知らなかった事だけど
型が冷たすぎると流したチョコが
すぐに固まってしまうから

型が20℃以上になっているかを
確認してからテンパリングした
チョコを流してひっくり返すのです



テンパリングするにも
最低300gと決まっていて
今年も何kgもチョコ使いました 


知り合いや友人からの
オーダーで手一杯で広く販売は
していないのですが少しだけ余分も
あってインスタを
見て下さってオーダー頂いた方は
受付けさせていただきました

極少数です


型抜きチョコはともかく
自分でカットするチョコは
包丁を温めると溶けてしまったり
割れてしまったりちっとも
上手くカットができないのです


プロはピアノ線で作られたチョコを
カットするギッターというのを
使ってカットしているらしい


いつか欲しいなぁと思っている
道具の1つです



来年はもっと早くから
計画的にやらねば(^^;