どて煮


今日も朝から雪が降って寒い1日と
なりました
 

毎年2月の恒例
自分で勝手に恒例行事にしている
チョコ作りとどて煮


数年前にお友達の娘さんが歯を抜いて
何も食べられない時に
たまたま作ってあげた私のどて煮を
すごく気に入ってくれて
それから毎年2kgの牛すじとホルモンを
買ってきて丸一日かけて
どて煮を作ります


手持ちで1番大きいお鍋に
いっぱいできるくらい大量です

こんなに食べれるの?っていう量で
食べ盛りの子がいるわけでも
ないのにあっという間に
食べてしまうほどお好きの様


何回も茹でこぼして生姜を入れて
下茹でをしてから味付けです
何時間もかけて作るどて煮は
柔らかくてホント美味しくて
家族も大好き
この寒い時期に食べたくなるのです



来週は息子に送る分を
煮込んでチョコと一緒に
送ろうと思っているところです


あんまりお菓子食べないから
チョコはどっちでもいいのかなと
思うけど・・