カヌレ


今月レッスンのカヌレ
未だに納得できたりできなかったり・・



混ぜ方、生地温度、焼成温度、気温
使う型によっても出来栄えも
違うみたいです


生地作りは至って簡単なのに 
本を見てもYouTube見ても
誰もがものすごく難しいと言って
実験のように何ヶ月も焼いて
いろいろなパターンで
検証しているものも
参考に見たりしました


薄力粉100%で前はドルチェを
使っていたけれど今は違うものに
してレシピは完成しています


しかし、それでも強力粉を薄力粉に
少し混ぜるともっちりすると書いて
あるのを見たらそれの方が
美味しいのかもと思って
試したりもしました


グルテンを出してはいけないカヌレは
強力粉を使って爆発するんじゃないかと
思いつつもそのレシピで焼いたら
さほど変わりはなかったです


やり出したら果てしなく
なかなかお店のようなカヌレを
焼くのは難しいです


カヌレ研究を熱心にしている
お友達から借りた銅型です


調べてみるとどの型よりも
美味しく焼けるのが銅型らしいです


昨夜試しに焼いてみたカヌレを
無理やり今朝、娘に食べてもらったら
「このカヌレめちゃくちゃ美味しい!!
もう半分食べたい」と普段食べないのに
よっぽど美味しかったみたいです


レシピは同じなのに実際
この銅型で焼いたカヌレは
美味しいと思いました


この銅型は1個1000円以上もするので
ちょっと考えますね


カヌレを知れば知るほど奥が深く
沼にハマりますよ(;▽;)