明日からレッスン始まります


あっという間にお正月休みも
終わりまたいつもの日常が
戻ってきました


教室も明日から始まります


初日はカヌレレッスンです
まだショコラと抹茶カヌレは
断面をお見せしていなかったですね



3種類のカヌレの作り方は
ほぼ同じで材料もシンプルだけど
 1番苦労するのが温度と時間なのです


レシピをベースにして
各家庭のオーブンの加減を
見ながら最適な温度と時間を
見つけるまでカヌレ修行を
しないといけないかもしれません
( ̄▽ ̄;)


今回のレッスンはデモ形式ですので
各自がする作業はなく
ちょっとお手伝いをしてもらい
ながら進めていきます



カヌレ6個はこちらの箱と袋に
分けて入れてお持ち帰りです


パウンド型で作った
ホワイトチョコのテリーヌ


チョコのテリーヌは
レッスンでやった事もありますが
これは焼かない
冷やし固めて作るテリーヌで
作り方は簡単です


家族にも好評でした

またしましょうか



パッチワークの先生に型紙を
もらってお正月休みに
チクチク作ってみたくまちゃん


顔の刺繍は難しくて目が離れて
何だかそんなに可愛くはないけど
こんな事を楽しむ時間が
やっぱり好きかな


今年もいろいろ作りたいなと
思います