栗の渋皮煮


早くも10月に入りましたね


秋は美味しいものがいっぱいで
忙しい(^^;


皆さま渋皮煮作りましたか??
わたし、今年も作りましたよ!
自家製は美味しいですよね



栗仕事はすごく時間がかかって
手荒れもするし
指先に力を入れるから
爪も痛くなるけど・・
美味しさを知ってるので
やめられないのです



この時間と手間をかけて
丁寧に丁寧に仕上げる渋皮煮は
恒例行事で毎年
宝塚の銀寄栗を取り寄せて
作っています
銀寄栗がいいのは煮崩れしない
ところでお菓子向きの
ようで気に入ってます



サイズは3Lなんです
大きいから剥きやすく
比較的スムーズに
作業できるのもいいです


1回でするには時間がなく
今回は2回に分けて3日
かかって完成しました



艶々のぷっくりした渋皮煮



半分は頼まれた友人に
お届けしてきます