シシリアンルージュの手作りケチャップ

 
今年で4年目になる
ケチャップ作りですが
今年は皆さまからのリクエストも
ありレシピと見本のケチャップを
付けて販売させて
いただきました



使うのは北海道の
シシリアンルージュトマト🍅
見た目はミニトマトのアイコに
似て細長く真っ赤な見た目が
特徴的なトマトです



このトマトで作るケチャップは
味が濃くて1度食べたら
忘れられないほど!



本当に美味しくて市販の
ケチャップとは別もの♡
このケチャップ作りを
始めてから毎年8月になると
送ってもらい3kgのトマトを
ケチャップにして冷凍保存し
我が家は1年くらいで
食べ切っています





ほとんど煮詰める作業ですが
1日がかりです



数種類のスパイス、ハーブ
塩、砂糖、酢で味付けをし
ひたすら煮詰めて半分くらいまで
になったらミキサーにかけて
また戻して煮詰める・・・


今年も美味しいケチャップが
できました〜


単純作業ですが時間と
手間がかかりますね


私はこの手の作業が昔から
好きでジャム作りもそぅだけど
煮詰めるのが好きなんです 笑



この工程を細かく動画に撮り
レシピセットに入れたので
早くも作られた方から
完成したケチャップの写真が
届きました!!



「美味しいケチャップが
たくさんできました」と
嬉しい感想をいただきました


また来年
作ってみたい方がいらっしゃい
ましたらお声掛けして
下さいね!


本当に美味しいケチャップです