最近の胡蝶蘭


難しいと思って敬遠していた胡蝶蘭


1年前に譲り受け何とか花を
咲かせるまでに成長してくれました


蕾が膨らんできてもなかなか花が
開かなくて毎日霧吹きをかけて
心待ちにしていたら
ようやく一つが開きかけたところ



蕾がついてもポロリと
落ちてしまったのもいくつか
あったり・・・

蕾がついても必ず咲くとも限らない
ところが難しい( *_* )

まぁでもよくここまで成長してくれたと
思うと嬉しい♥


ピンクの胡蝶蘭は2020.12月に
イオンのお花屋さんで見つけたもので
こんなに早く2回目が咲くとは
思っていなかったけど
ずっと同じ場所に置いてお水だけを
あげてただけで知らない間に蕾がついて
白よりも早く次々に咲いてます


胡蝶蘭は年に何回も咲くのも
あるらしく
1度咲くと数ヶ月楽しめるところが
蘭のいいところ



1月の1番寒い頃に我が家来た
天に向かう胡蝶蘭*ヒマリ*ちゃん
黄色の小さな胡蝶蘭


名前がついてます⸝⸝⸝♡



小さな鉢で蛍光灯の光くらいの場所でも
咲く、兎に角世話のかからない
胡蝶蘭だと知って母にも育てる
楽しみがあると
いいと思ってあげました



お水は乾いてからね!って
言ってもあげてしまっていたみたいで
多分それが原因かな


花も私のより少なくてポロポロ
落ちてしまって今は
もぅ1つも花がない状態
(◞‸◟ㆀ)


世話がかからないのに
かけすぎてしまったみたい

仕方ないけどね




我が家に咲いたピンクの紫陽花と
昨日もらった紅葉を生けました