今年のボンボンショコラ


1月の後半からちょっとずつ
作り貯めていたチョコが
ようやく完成しました


センターに何を入れるかを
毎年悩むところ

今年の1番のお気に入りは
去年習ったアールグレイ

モールド型に先ずは
テンパリングしたホワイトと
スイートチョコを塗ってマーブルにしてから
ホワイトチョコでカバーリングします

ひっくり返してチョコを全部落として
アールグレイのガナッシュを絞ります

 
ここまでの作業をしていても
チョコって何て手間がかかるんだろって
正直思ってます(・・)

テンパリングしたスイートチョコで
蓋をしてようやく終わり

1つのチョコを作り上げるまでの
工程がホント長いのです
食べるのは一瞬なのにね(涙)

よく冷やしてモールド型を
ひっくり返した瞬間
チョコがスルッと外れたら
成功です!

その姿を
見たらもぅたまらなく嬉しくて
今までの苦労が喜びに変わるんです


チョコってすごく繊細で
奥が深いです
溶かして固めるだけでは
滑らかな美味しいチョコには
ならずテンパリングは
必須です(><)


達成感に浸っています