チョコ作りに大切な事


2月になりましたね

今年は2/2が節分で昨日は
夫と2人で恵方巻きを
食べて、豆撒きをしました
2人で豆撒きも寂しいものですが

コロナ収束を祈って・・

先月末からチョコ作りに奮闘中で
今月のレッスンの段取りも
確認しているところです

チョコを艶ピカに作る為には
やっぱりちゃんとテンパリング
作業が必要でこの作業を
少しでも楽にできるように
去年は温度計付きの
ゴムベラを購入しました

温度を見ながら混ぜられるのが
すごく良くて優れものです!



マンディアン作りにも
テンパリングをして
艶のある滑らかで美味しい
チョコを作りましょう

簡単で美味しいのが
1番だけれどやっぱりチョコは
テンパリング作業を
省けないので以前よりは
作りやすくしました

年に一度のチョコ作りだと
思うのでとにかく
楽しく作ってもらえたら
いいかなと思ってます