2月に向けて準備中


楽しいチョコ作りの季節が
やってきました♡

ボンボンショコラは教室をやる前から
自己流で本を見ながら作っていましたが
娘もチョコ作りが好きで
去年は娘と一緒にプロに
習いに行って更にチョコ作りに
ハマっています♪


一番好きな赤いハートの
ボンボンショコラから


チョコ作りはすごく神経使います
部屋の温度が低すぎると
すぐにチョコが固まってしまうので
暖房をつけてそこから温度調節をします


ハートのショコラの中身は
ラズベリージャム→ストロベリーの
ピューレにホワイトチョコ、
生クリーム
キルッシユを合わせたガナッシュ

ガナッシュはちょっと柔らかめで
もう少し固めでもいいかな?という感じ
甘酸っぱいラズベリーとストロベリーの
相性もいい

毎年新作も入れたくて
試作します

チョコ作りは趣味で
販売用に作っているつもりは
ないけれど親しい人にほんの
少しお分けしている程度の量を
作って自分が楽しんで作る
自己満の世界です
( *^艸^*)


こちらはレッスン予定の
抹茶&ホワイトチョコ
抹茶が強いので控えめにして
マーブルの練習したり・・
レシピ作りに励み中です(^^;

チョコレッスンも去年は開催
しなかったので今年は皆さまに
楽しみにしてもらっています♡

もう少し頑張って試作します!