可愛いメレンゲクッキーにキュン♡


今月レッスンのもぅ一つの
メレンゲクッキー大好評です!

長時間焼かなくてはいけないから
ずっとできないと思い込んで
いたのだけどもぅ1台のオーブンで
短時間で焼けるサブレとの組合せで
初めてメレンゲクッキーの
レッスンを開催しました

生徒さまにもすごく喜んでいただけて
嬉しいです



ウィルトンのアイシングカラーを
使ってこんなに可愛いメレンゲ
クッキーができるのです

絞っていくとどんどん色が入ってきて
おはじきのような何とも
きゅんきゅんする可愛さ(*´`)


何年か前に作ったお年賀用の
焼菓子セットに手毬のメレンゲクッキー
入れた事があったのですが
差し上げた方から一番にこの
手毬のメレンゲクッキーが
すごく可愛くてインパクトが
あったという感想を
いただきました

お年賀用にいいです♡




こちら
ロシアンノズルで絞るのが
なかなか難しいけれど
この可愛さを見ると
やっぱり欲しい方ばかりで
口金探しの話題になってました

メレンゲクッキーは絞ったそのままの
形で焼けるところが良くて
固く艶のあるメレンゲが
できたら好きな口金で絞って
いけばいいのです
メレンゲクッキーの他のバリエーション
ご紹介しましたので
またいろんな味や絞り口金を
変えて作ると楽しいですね


試食プレートはメレンゲクッキーに
紅玉のキャラメリゼをしたものを
キャラメルクリームでサンドして
シナモンを振ってます

パティスリーマサさんで
買って食べたメレンゲが美味しくて
これはちょっと作ってみたいと思って
再現してみたもので
私のお気に入りのお菓子です