秋冬のお花たちと干し柿


去年からやり始めた干し柿ですが
今年も柿が手に入ったので
3Lのサイズの柿を30個
先ずは剥きました

大きいのは剥きやすいし
干して小さくなるので
私はこれくらいのもので
作ってます

渋皮煮をやった後の
柿の皮むきは楽々

あっという間に剥き終わり
熱湯に通してアルコールを
吹きかけたら干して完了です

美味しい干し柿に
なりますように〜♡


南に2〜3週間干した後
北に移動し1週間干します
北風に当てると白く粉吹くので
すごく美味しそうに見えるし
やっぱり美味しいのです


2019の干し柿
 
初めて作ったのですが
美味しくできましたよ♪

干し柿作ってみたい方は
このやり方で挑戦してみて下さい


 
外のお花も植え替えしました

ビオラ、チューリップ
カサブランカなど
毎年だいたい同じものを
寄せ植えしています


チャービルも1鉢あると
ケーキやゼリーに飾れるので
これも大事に育ててます


ブラックビオラと
パープルビオラにアリッサムも
一緒に入れてシックな感じに
してみました

昔は黄色や赤、ピンクの花を
何も考えずに植えて
いたけど最近は色のバランスを
ちょっとは考えて
植えるようになりました


 
歳と共に好みも
変わってきたなぁと思います

毎日の水やりも
楽しいしお花には癒されますね


南に置いてある胡蝶蘭も
葉っぱがぷっくり
厚みもあって順調に育っている
みたいです

初めてだから来年花が
咲くかどうか・・

楽しみに見て今は乾燥したら
お水をあげてるくらいです


ベランダにも
プランターを置いて
毎日お水をあげてます

ガーデングッズもあれこれ
増えて処分したりしてますが
このベンチは20年も前から
使っているもので
お気に入りです

 
冬のガーデニングは
楽しいです♡