土日はダブルレッスンでした


栗の抹茶マーブルパウンドと
ショソン・オ・ポムのレッスンを
午前午後と開催しました

初めましての生徒さまお2人が
参加下さったパウンドレッスンは
お菓子教室も初だったそうで
パウンドケーキを作るのに
バターと砂糖をこんなに
混ぜるとは知らなかった
と感想を話されました


パウンドケーキって比較的
簡単に作れるケーキで
初心者向きですが
混ぜ方で固いケーキに
なってしまうこともあり
ちょっとしたコツを知ることで
ふんわりしっとりしたケーキに
なってもぅ一切れ食べたいと
思うケーキを作れるように
なると思います

パイレッスンは紅玉をカットし
キャラメリゼから

パンを普段から作ってみえる
生徒さまたちは伸ばすのも
手慣れていてとても
スムーズで生地伸ばしから
フィリング→ダマンドクリームまで
難なく進んでいけました

パイは冷やして冷やして
作業するのが大事で
いつもの保冷剤がまたもや
大活躍

わたしはこの葉脈を描くのが
すごく苦手で上手に
描けないのに皆さま
さらっと綺麗に描かれてましたよ

パイが層になってサックサクの
アップルパイが焼けました〜♡

午後からスタートしたパイレッスンは
3時間半以上かかってしまい
すっかり外は真っ暗になってましたが

焼き立てを試食してもらい
美味しい〜!!と言って
もらえホッとしました

そして昨日の午後にこのレッスンを
受けたSさんから今
早くもつくれぽが届いたところです!

それはまた