10月モンブランレッスン始まりました


今日から10月がスタートし
モンブランレッスンも初日でした

今年のモンブランはスポンジを
焼いてクリームをサンドして
作るケーキでいつも焼菓子が
多いので久しぶりのスポンジ焼きです

サンド用のクリーム2種類と
トップに飾るモンブランクリームを
裏漉したり混ぜたり冷やしたり
パーツごとの細かい作業が
ちょっと大変で初日という
こともあってアタフタと
生徒さまには迷惑をおかけして
しまうこともありました・・


モンブランクリームの絞り!!
これが一番の山場なんです

クリームを混ぜすぎてしまうと
だれてたくさん出て
太い線になったりして
綺麗な絞りができません

生クリームの合わせが
ポイントです

飾りは自由でカットしやすいように
等分に乗せても真ん中あたりに
ランダムに乗せてもよし

自由に飾ってもらいますね

金台紙からはみ出しそうな
くらいボリュームのある
モンブランケーキです♡

スポンジは覚えておけば
アレンジしていろんなケーキが
作れます
特宝笠を使って作るスポンジも
是非マスターして
美味しいケーキ作って
もらいたいと思います